WHAT'S NEW

新着情報

お知らせ女性社員の会「さくら会」の平成30年度の活動

弊社には技術職や事務職などの女性社員が約30名います。

昨年度、部署を超えて女性社員の交流やスキルアップを図るため、女性社員の有志が集い、女性社員の会(通称「さくら会」)を発足しました。

今年度は、4グループの運営係を決め、自分たちでやりたいことを企画・運営して、交流会や意見交換会、外部講師を招いたキャリアデザイン研修などを行いました。


意見交換会

キャリアデザイン研修

交流会

技術情報AIを活用した道路橋メンテナンスの効率化に関する共同研究を開始します

弊社は、加速度的に発展するAI技術を活用したメンテナンスサイクルにおける点検・診断・措置の信頼性向上を図るため、国立研究開発法人土木研究所及び25者と共に、「AIを活用した道路橋メンテナンスの効率化に関する共同研究」を開始します。研究期間は、2018年9月~2022年3月であり、点検AI(画像解析)の開発及び診断AIの開発を行います。

プレスリリース(PDF)

お知らせ「安全運転講習会」を開催しました

平成30年11月16日(金)に労働安全講習の一環として、安全運転講習会を開催しました。

MS&ADインターリスク総研株式会社様より講師を迎え、【交通事故を「起こさない」・「巻き込まれない」】をテーマに講習を行いました。

交通事故の多くはヒューマンエラーが原因とのことから不安全行動撲滅に向けた運転者の心得や、近年問題となっている「あおり運転」への対策を教わりました。

講習を通じて社員がドライバーとしての責任を自覚し、日々安全運転を心がけることで、引き続き交通事故の防止に努めてまいります。

実績紹介【表彰】H30石川県土木部長表彰 優良委託業務

業務名:主要地方道輪島浦上線 地方道改築(防災・安全)工事(設計)業務委託(擁壁詳細設計)

 

本業務は、石川県輪島市鵜入町地内の主要地方道輪島浦上線改築工事に計画される、補強土壁詳細設計(延長L=71m、壁高H=13.5m)と、施工時の大規模切土法面の安定化対策として行う、法面工(鉄筋挿入工)の詳細設計を行うものです。

本業務では、現道交通を確保しつつ急峻な斜面内に大規模補強土壁を構築するために、経済性や現道利用を考慮した構造形式、施工法の検討、鉄筋挿入工の法面安定解析を行うとともに、施工時及び完成時の3次元モデル図を駆使した安心・安全な施工計画の立案などが評価されました。

 

1 / 1512345...10...最後 »